持っておくと生活水準が上がる家電を紹介しています

ロボット掃除機

[2017-08-17 11:59:14]

持っているだけで家事の負担を軽減してくれる家電は、生活の質を向上させてくれるものですね。最近普及したもののひとつとしてロボット掃除機があげられるでしょう。

ロボット掃除機は、部屋に置いておくだけでロボット掃除機が部屋を巡回して床のごみを掃除しておいてくれるものです。基本的には自力で充電場所まで戻ってくれますので、放置しているだけで床を綺麗にしておいてくれます。

ルンバからブームがはじまったロボット掃除機は、今では様々なメーカーが参入し、戦国時代のような様相です。それだけえらべる幅が広がったともいえますね。価格帯も様々ですが、お掃除能力はもちろん、フローリングとカーペットの間などの段差を乗り越える能力、狭い場所に入れるコンパクトさなど、自分の家に合ったものを選ぶと良いでしょう。

最新機種では、スマホなどで掃除場所などをプログラムしておくIoT機能も搭載しているものがあり、ますます便利になっているようです。機能を抑えて、その分お安く買い求めやすくなってるものもあります。

段差の乗り越えや、物にぶつからないように回避するセンサーの精度、どうしても掃除し残しになりがちな部屋の隅など、まだまだ課題はあります。しかし、一生懸命掃除をして回る姿は、どこか愛嬌を感じさせてくれます。